お知らせ

保育士の休憩問題・事務の時間問題を解決???

保育士の休憩問題。。。事務時間の問題。。。

平成30年4月に、にこまるえん東白石が開園してからずっと

保育士の休憩や事務時間の問題を抱えてきました。

小規模保育園からスタートで、保育士の休憩スペースや事務スペースは

保育室と兼用になってしまい、休憩中なのか?事務時間なのか?午睡待機なのか?

保育士も経営者もはっきり区別つけられない時期がありました。

そこで13:00~15:00の間で休憩と事務を交互にとってもらえるよう、保育士の人数を増やし、休憩と事務時間を取れるように配慮してきました。

しかし、何時から休憩、何時から事務とあらかじめ決めていても

保育の現場は、保育が最優先なので事務時間が取れない、休憩がなかったとの声が出てきました。

現場にいない経営者としての私は正直、ちゃんと全員が事務時間・休憩時間を取れているかの確認まではできませんでした。

そこでこの現状を打開したいと思い、「にこまこ」を開発するに至りました。

「にこまこ」の機能を搭載したスマートウォッチを全職員に支給することで、事務時間、休憩時間を記録することができ、園長はじめ経営者が現場の状況を把握できるようになりました。

午睡チェックする人と午睡待機(園によって言い方は違うと思いますが)

午睡待機はあくまでも待機なので休憩ではないのできちんと

記録して、休憩時間の確保できるようにしています。

パソコンや連絡ノートを書く事務が平等に取れているか

など記録が取れます。

保育に関する仕事の見える化をすることで

休憩はきちんと取れているのか、平等に事務時間が取れているかなど。

経営者が把握して、改善することで、離職率を下げることができると思います。

スマートウォッチ型 保育業務支援システム「にこまこ」は

 

(株)敷島アプリ開発 代表取締役  沢田 一樹  様

フュージョン株式会社                内城  知彦  様

北洋銀行 石山通支店 支店長 坂下   威  様

北洋銀行 石山通支店 課長   藤田 菊太郎 様

(株)北海道共創パートナーズ  佐々木  琢也  様

(株)北海道共創パートナーズ     大瀧   靖彦  様

三木・佐々木法律事務所

弁護士 瀬戸 悠介 様

にこまるえん南郷            園長   杉本    綾子

にこまるえん白石           主任   宮崎    美咲

にこまるえん東白石   保育士   大滝   華乃子

以上の方々をはじめ多数の皆様のご協力により開発を進めています。

 

「スマホ不要の保育園ICT化」や「保育士の業務見える化」にご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

▼詳しくはこちら https://nikomako.com/